日々、税理士業務を行うにあたって、経験したこと、感じたことを関与先の守秘義務を順守しつつ、わかりやすく文章にしていきたいと思いますので、お付き合いください。
『ポール・マッカートニー写真展 1963-64』 2024.12.22
先日、グランフロント大阪(北館)で『ポール・マッカートニー写真展 1963-64 Eyes of the storm』が開催されていたので、近畿税理士会の行事で大阪に行く途中にちょっと寄ってきました。この写真展は2023年にロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーのリニューアルオープン記念として展示されたものを日本で展示開催したもの。ポール・マッカートニー自身が撮影したものや、60年前からネガやコンタクトシートのままでプリント化されてこなかった貴重な写真を含む約250枚がデイスプレイされています。
ポールが写真に収めた1963年から64年という時期は、4人が急速にグローバルな名声の階段を駆け上がった重要なターニングポイントで、収められた写真にはリヴァプールからロンドン、パリ、そしてアメリカへと移動してゆく過程を体感することができます。展示物は写真以外にも有名な「エド・サリバン・ショー」などのビデオ上映もされていて、写真のビデオはビートルズがニューヨークに到着し、ケネディ国際空港内のラウンジでの記者会見の様子。ファンに囲まれ騒然とした雰囲気がリアルに収められています。
CNNニュースによると、ポールは19日夜ロンドンでライブイベントを開催し、元メンバーのリンゴ・スターもサプライズ参加したとのこと。ポールの年齢は80歳を超え、最後の日本公演(2018年)から6年経ち、最後のオリジナル・アルバム(2020年)から4年経っていて、さすがにもう現役とはいえませんが、ビートルズ時代の面影を十分に残してくれてファンにとって嬉しいがぎり。できるだけ元気でがんばってほしいものです。