税理士ブログ Blog

日々、税理士業務を行うにあたって、経験したこと、感じたことを関与先の守秘義務を順守しつつ、わかりやすく文章にしていきたいと思いますので、お付き合いください。

奈良の「くるみの木」 2016.03.14

先週は土日休みとし、きのうは奈良にある有名な「くるみの木」(一条店)へ行ってきました。朝自宅を出て午前10時すぎに現地に着きましたが、すでに約10名ほどの方が並ばれていました。みんなここでランチをするためとわかり少々ビックリです。とりあえず、10時半に無事予約をいれることができ、広々とした明るい待合室で待つことに。

IMG_0031

その店の敷地は、木材が中心の建物、果樹や草木のある庭などがあり、オーナー(空間コーディネーターである石井由起子氏)のお客に自然を満喫してもらいながら、食事や買い物を楽しんでほしいという意図がわかります。待合室で待っているどなたも特にイライラした様子もなく、ゆったり「スローライフ」を楽しんでいるようです。私もさすがにここでは持ってきた日経新聞を広げて読むことはできませんでした。(笑)

DSCN9119

ただ、開店まで時間があるので、すでに開店している敷地内のブティックで時間をつぶことにしましたが、置かれているものが「ナチュラル」「天然」「無添加」などの言葉がぴったりな品物ばかりです。

IMG_0033

ようやく11時半に開店となり、「季節のランチ」をオーダー。内容は「野菜の肉巻き」「新じゃが芋の巻き揚げ」などなど、さすがに春野菜がふんだんに使われたものになっています。

IMG_0035

食事が終わって店を出るころには、ますます来店されている方が増えています。ここは奈良でも観光地の中心にあるでもなく、最寄り駅(近鉄奈良線新大宮駅)からも徒歩15分と立地もよいわけではないのですが・・あと、奈良公園を散策し、興福寺国宝館で阿修羅像を鑑賞して帰りました。

最新の記事

月別アーカイブ

  • 電話番号 077-599-3480 電話受付は月曜から金曜の午前9時から午後5時 ※土日祝祭日、年末年始休業、お盆休業除き受け付けております。
  • 税理士ブログ 日々の業務内容の紹介や、これまでの実績、実際の事例など
  • 税理士ブログ 日々の業務内容の紹介や、これまでの実績、実際の事例など
  • 当事務所はTKC OMSクラウド、セコムのオンラインセキュリティを導入しています。