税理士ブログ Blog

日々、税理士業務を行うにあたって、経験したこと、感じたことを関与先の守秘義務を順守しつつ、わかりやすく文章にしていきたいと思いますので、お付き合いください。

田中 陽希さんの講演会へ行く 2016.06.28

みなさんプロアドベンチャーレーサーの田中 陽希(たなか ようき)さんはご存知でしょうか。日本百名山を一筆書きで人力のみで踏破され、その過程がNHK BSにて30分番組(番組名『グレートトラバース』)で紹介されていました。私は地上波よりBSをよく観る方なので、ときどき拝見していましたが、先週末その田中さんの講演会がありましたので、行くことにしました。やはり、テレビの力はたいしたもので、定刻午後2時には京都商工会議所の会場は満員となってました。

IMG_0061

体育会系の外見とは異なりソフトにお話しされる印象で、手作り感のあるスライドや動画で、実際に踏破されたところどころのエピソードをお話しされていました。最近、日本二百名山で百名山で登らなかった山をはやり人力のみで踏破されたとのこと。(現在『グレートトラバース2』(15分番組)放送中)ただ、京都は二百名山にあげられる山がないため、登ることができないと残念がっておられました。また、山から山への移動も人力(徒歩かトレッキングボート)で行うので、テレビでは映らないところの方がむしろ大変だそうです。最後は公演時間がオーバーしていましたが、当時最年長でエベレストを登頂した三浦雄一郎さんを例にあげ、挑戦する大切さを話されていました。(写真は講演会場からサイン会場へ移動する様子です。)

IMG_0065